2013年08月

2013年08月27日

18切符散歩(二本木スイッチバック編②)

二本木スイッチバックの続きです。
 
イメージ 1
長野側から115系6連が直線で入って来たのが1枚目。
構内のポイントの様子が分かります。
 
イメージ 2
 
ホーム近くまで来たアップが2枚目。
 
イメージ 3
 
クネクネしながら一旦引き上げ線に移動してから出発に
備えるのが3枚目です。
最後に二本木のスイッチバック構内の様子をお伝えしました。
 
このあとは、「妙高号」で長野、115系で甲府、その先は時間を買って
「あずさ」で八王子までワープして帰りました。1時間のワープ代と
18切符の値段が一緒でした・・・(汗)。


kakuekiteisya18 at 07:28|PermalinkComments(0)日記 

18切符散歩(二本木スイッチバック編①)

さて、帰る前に立ち寄ったスイッチバックの二本木の様子をアップします。
 
イメージ 1
 
まずは、二本木駅の115系が1枚目。昔は貨物駅でもあったためスイッチバックにもなったと
思われるが、新幹線が開通して第3セクターになっても、これは維持されるのか?
 
イメージ 2
 
115系が長野方面に発車する模様が2枚目。
 
イメージ 3
 
これから乗る「妙高号」が入って来たのが3枚目。残念ながら直江津側から来たので
クネクネが無くストレートの写真となってしまいました。
 
続きます。


kakuekiteisya18 at 07:23|PermalinkComments(0)日記 

2013年08月26日

18切符散歩(撮り鉄編)

雨の直江津から日本海とのコラボを諦めて、「妙高4号」で長野側に戻ります。
二本木-関山間で良さそうな場所がありましたので、関山駅で下車しました。
 
イメージ 1
 
 
二本木方面に歩いて長野色115系を撮ります。その写真が1枚目。
田んぼは、黄金色には暫く掛かりそうです。
 
イメージ 2
 
次も下りでしたのでフレーズを変えて、ヘチマの花とコラボしてみましたのが2枚目。
 
イメージ 3
 
上りは踏み切り側に移動して、カーブで入ってくる115系が3枚目です。
 
イメージ 5
 ようやく本命の「妙高号」が来ます。最初のポイントに戻り、撮影したのが4枚目。
新幹線開通前に特急型快速の走行写真が撮れて良かったです。
 
イメージ 4
 
最後は関山駅側に戻りながら115系を撮ります。再び花を交えて撮ったのが5枚目。
ちょっと何の花か不明ですが、よく見かける花です。
 
今回は海とのコラボ撮影は天候不順で断念しましたが、花とのコラボや「妙高」を
撮影することが出来ました。
新幹線開通前に再び訪れて、「妙高」や「くびき野」の元気な姿を収めたいですね・・・。
 
二本木のスイッチバック編を後日に!


kakuekiteisya18 at 07:06|PermalinkComments(0)日記 

2013年08月25日

18切符散歩(特急型快速編)

8/24は18切符をフルに使って、長野方面に乗り鉄と撮り鉄をして来ました。
今回は快速だけど特急型車両に乗り、楽しみましたので特急型快速編をアップします。
 
イメージ 1
 
まずは金曜日の夜に自宅から立川に向かいます。友人と合流して乗った
「ムーンライト信州81号」が1枚目、写真は塩尻駅です。189系N101編成の国鉄色でしたので満足。
 
最初は糸魚川に向かう予定でしたが、大雨の影響で白馬まで行きそうにないとの話から
塩尻で急遽下車し、直江津方面に向かうことに変更となりました。
 
イメージ 2
 
始発で長野に向かう間、待合室で寂しく待ちますが貨物だけが通過していきます。
明るくなったので通過2本目の貨物を撮ったのが2枚目、EH200のクマイチでした。
 
イメージ 3
 
普電で長野に向かいモーニングの朝食を摂り、次に乗るN103編成「妙高1号」が
入線してきたのが3枚目です。
 
イメージ 5
 
「妙高1号」で新井駅まで、そして今度は4枚目の485系快速「くびき野3号」に乗って
新潟方面に移動しますが、新潟方面は大雨の影響で直江津で運転打ち切りの
アナウンス・・・。 確かに直江津駅は大雨でした(汗)。
 
イメージ 4
 
海と鉄道の撮影も考えていたのですが諦めて5枚目の直江津名物駅弁の「鱈めし」を
買って再び「妙高4号」の乗って長野方面に戻ると曇り空になり、長野色115系や「妙高号」を
撮影することに変更しました。後日に別編でアップします・・・。
 
この日は、特急型快速に5回乗ることが出来ました。
 


kakuekiteisya18 at 11:59|PermalinkComments(0)日記 

2013年08月18日

8/17 乗り鉄散歩で餃子三昧

昨日は18切符で、乗り鉄散歩とグルメに出かけることになりました。
成田山で鰻でもと嫁を誘うと餃子が良いとのことで、自宅から新宿へ向かいます。
 
湘南新宿ラインにて一路、宇都宮です。
当然グリーンだよで、心地よい移動でお姉さんから缶ビールをご所望・・・。
 
イメージ 1
 
すぐに前回の懸案事項であった1枚目の「正嗣」に直行、開店30分前でも列が・・・。
近くの「宇都宮みんみん本店」も既に列が20人以上・・・。
 
イメージ 2
 
「正嗣」に並んで12人目、2回転目に入って食べたのが2枚目。
変わらず美味しく、「正嗣」の餃子は好きだ。
 
イメージ 3
 
デザートは酷暑の体を冷やすために、U字工事で宣伝効果のあった
3枚目のレモン牛乳とアイスを食べる。
 
イメージ 4
 
ショッピングモールにお付き合いした後に、おやつに「宇都宮みんみん駅東口店」に寄る。
4枚目の焼き餃子と水餃子&ビールを飲んで、再びグリーンだよの人になりました・・・。
乗り鉄散歩で餃子三昧でした。


kakuekiteisya18 at 11:05|PermalinkComments(0)日記