2014年12月

2014年12月31日

グレードアップあずさ絵幕 ターキー出撃

地元を走るグレードアップあずさM52編成による「あずさ85号」も3日目。
せっかく地元ネタでしたので、3日連続出撃、ターキーです。
 
本日は家事を済まして電車で移動、お気楽に撮ろうと決めて
まずは立川駅に!
 
イメージ 1
 
回9085Mが1枚目、回送は同業者も少ない!
その後は久しぶりに立川駅中村亭の「おでんそば」で遅い昼食を摂ります。
 
さて本番は東京寄りか八王子寄りか迷いましたが、ビル影などを敬遠して
下り普電乗ります。途中の順光である日野-豊田のカーブは結構な同業者。
ふと見ると豊田の歩道橋には誰も居なかったので駅近くのお気楽ポイントで
撮ることにしました。
 
イメージ 2
 
本番前に長野のC1編成の回送が豊田車両センターに戻って来ました。
その写真が2枚目、豊田のスカ色が無い今では貴重な存在です。
 
イメージ 3
 
そして本番の3枚目が9085Mのグレードアップあずさ色M52編成による「あずさ85号」絵幕!!
これにて撤収して年内最後の撮影を終えました。
 
今年ブログを訪れて頂いた皆さん、ありがとうございました。
よいお年を・・・。
 
 


kakuekiteisya18 at 17:33|PermalinkComments(0)日記 

2014年12月30日

グレードアップあずさM52編成

本日も臨時の「あずさ85号」が動きます。
午前中は家事に専念してガラス磨きです。
 
午後は再びグレードアップあずさM52編成のあずさ幕を狙いに出撃しました。
 
イメージ 1
 
まずは多摩川鉄橋に向かいましたが、逆光でコントラストが出ないし、
幕は回送ですので橋の反対側に移動して回9085Mを後追いしました。
その写真が1枚目。
 
下りの本命9085M「あずさ85号」の場所を探しながら移動して
キャパなどの関係から浅川鉄橋に決めました。
 
イメージ 2
 
まずタキ貨物が来ました。写真の2枚目で釜はEF210-123号機でした。
ちょうど良い露出合わせになりました。
 
イメージ 3
 
そして本番のグレードアップあずさM52編成による「あずさ85号」が3枚目。
幕もきちんと撮れました。
 
イメージ 4
 
これにて撤収しますが帰りに多摩川鉄橋に再び寄ります。
陽が暮れて高感度にシフトし、何とか撮ることができたのが、
183系9087M「あずさ87号」が4枚目、N104編成でした。
 
明日も「あずさ85号」はありますが、ターキー出撃なるか?
まずは午前中は家事に専念ですな・・・。


kakuekiteisya18 at 19:22|PermalinkComments(0)日記 

2014年12月29日

初めてのグレードアップあずさの絵幕

年末で会社も休みになりましたが、本日は朝から雨、午後は臨時「あずさ85号」が
運転されます。天気の回復を祈りましたが雨は上がったもののどん曇り。
 
でも豊田の189系は年末は忙しく、消去法でM52編成のグレードアップあずさ色が
臨時の「あずさ85号」に入れば初めての正式あずさ絵幕!!
 
イメージ 1
 
そんな訳でまずはあずさ85号の回送を撮りに多摩川鉄橋へ!
着くとすぐに露出合わせのブルサンがやって来ました。
その2080レが1枚目、釜はEH200-21号機でした。
 
イメージ 2
 
すぐに「あずさ85号」の回9085Mが来たのが2枚目の写真。
予想通りM52編成のグレードアップあずさ色でした。
 
安心してコンビニでコーヒータイム!
そして多摩川鉄橋の反対側に移動します。
同業者が20人弱来て居ましたが、団臨の最初の運転(団体幕)に
比べれば天気が悪いからか、あずさ幕の割には少な目でした・・・。
 
イメージ 3
 
そして本番の9085Mが3枚目です、夕方に若干ひざしが戻り、幕あたりがへんな感じでしたが
無事に初めてのグレードアップあずさ絵幕を撮れました。
あずさ85号は3日間運転されますので、残り2日も期待できます。
天気も回復傾向なので明日も家事の合間を縫って参戦かな・・・。


kakuekiteisya18 at 17:25|PermalinkComments(0)日記 

2014年12月25日

流鉄流山線 散歩②

続きです。
小金城趾駅を過ぎてさらに歩きます。
 
イメージ 1

今度はネギ坊主と一緒に撮ったのが1枚目。
 
イメージ 2
 
途中には第4種踏み切りも見られます。
踏切からアップ気味で撮影したのが2枚目。
 
イメージ 3
 
さらに散歩していると出発の幸谷駅の近くまで来てしまいました。
幸谷駅の手前で上ってくる電車を撮ったのが3枚目。
 
イメージ 4
 
その後は遅いランチを摂ってから馬橋駅へ!
JRのホームからいつも撮っている構図が4枚目。
 
これにて流鉄流山線散歩撮影を終わります。
最近はTXなどにお客を取られ経営が苦しい流鉄、
皆さんも乗ったり散歩してみては如何でしょうか!
ちなみに各駅で硬券入場券も準備している流鉄です。
 


kakuekiteisya18 at 07:40|PermalinkComments(0)日記 

2014年12月24日

流鉄流山線 散歩①

昨日は祝日でしたので、単身先アパート近くの武蔵野線で撮影(昨日日記)、
そして天気も良かったので、その後は千葉県松戸市と流山市を結んでいる流鉄流山線を
散歩して来ました。
 
単身先の近くにありながら、普段はJR馬橋駅からの撮影程度でしたが、
沿線を散歩しながら撮影して来ました。
 
まずは武蔵野線新松戸の隣にある幸谷駅から鰭ヶ崎駅に乗り鉄、
単線でSuicaなどは使用できません!
最近の車両は元西武(新101系)の5000形です。
 
イメージ 1
 
まずは平和台-鰭ヶ崎間の順光ポイントを見つけて撮ったのが1枚目の「若葉」。
 
イメージ 2
 
同じ区間で下って来た「なの花」を後追いしたのが2枚目。
その後は流鉄沿線を撮りながら線路沿いに散歩します。
場所を鰭ヶ崎-小金城趾間を移動しながら撮ります。
 
イメージ 3
 
「なの花」が戻って来ました、その写真が3枚目。
 
イメージ 4
 
歩いていると川に出ます。その坂川の鉄橋でのシーンが4枚目。
 
イメージ 5
 
小金城趾駅付近の新坂川を入れた写真が5枚目。
この日の昼間の車両は「若葉」&「なの花」が20分ヘッドで運転されていました。
 
小金城趾駅を過ぎてさらに散歩を続けますが明日以降にアップします!!
 


kakuekiteisya18 at 21:43|PermalinkComments(0)日記